プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

日本酒・焼酎の事は、多少知識ありまぷ(自薦)  
 
洋酒はぜんぜんわかりません…
 
勉強せねば…

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

日本酒の話し Feed

2010年3月24日 (水)

もういっちょ続きをっ・・・。

本日でthree日目です。

本日も、柄にも無く真面目な日本酒の話し。

runrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrun

前回までのおさらいはコチラ

flairそのone

flairそのtwo


runrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrun


shine甘口のお酒ってどうなのsign02shine

現在の甘口の日本酒ってのは、“米の甘み”であることが殆どです。

成分としては、米のデンプンが分解されてブドウ糖になって、甘みが産まれます。

結局ブドウ糖の量が増えてるのですが、糖類添加をしていないものが殆どですので、旨いです(主観80%)

現在でも、料理酒等には糖類添加の物も在りますが、酒質は昔とは比べ物にならないくらい高いと思われます。


現在の日本酒はどれも優れた酒質を保っていますので、“甘口”ってだけで毛嫌いしてはもったいないです。


現在の有名な地酒には、“辛口でない物”もたくさんあります。

好みの問題も大きいのですが、

是非、“辛口でない酒”や“甘口の酒”ってのも試してみてください。


私個人は、“辛口の酒”より“辛口でない酒”や“甘口の酒”の方が好きだったりします。


そんなこんなで(どんなだ?)、三日にわたって続けた日本酒の簡単な歴史的なお話しは終わりです。

長々とありがとうございました m(_ _)m


それでは、今日も頑張りますgoodhappy02

2010年3月23日 (火)

続きを・・・。

昨日、柄にも無く真面目なブログ書いたら、頭が痛くなりましたgawk


ってことで、本日は昨日の続きっぽい内容をっsign03

とりあえず、昨日のお話はsoonsoonsoonコチラデスendendend


shine日本酒っていったら辛口sign02shine

多くの人が思っていることです。

甘口の日本酒はちょっと・・・。

そんな風に思う人がおおいです。

実際、ウチの店でも辛口の日本酒の方が断然売れてます。

私は、今まで色んな日本酒を飲んできましたが、甘口でも旨い酒っていっぱいありましたよconfident


日本酒っていったら辛口sign02

これが広がったのには理由があると思われます。


昨日出てきた“三倍増醸造法”で造られたお酒が要因だと思われます。

この醸造法で糖類添加によって造られたお酒は、甘ったるくベタベタした感じになります。

実際、砂糖と水だけでお酒を薄めたら水っぽくなってしまうので、そのほかに調味料も色々と添加されていたと思われます。

色んな物(米と水とアルコール以外)が含まれているため、悪酔いしやすく嘔吐を引き起こしたり、二日酔いになったりと散々だったようです。


この頃の事を体験されている世代の方々は、当然のごとく“辛口の日本酒”を好みます。

甘口の日本酒に良い思い出なんてないのですから。


そして、さらにそれに拍車をかけたのが“地酒”の登場です。

“八海山・久保田”に代表される“淡麗辛口の地酒”の登場。

これは、それまでの日本酒のイメージを変える出来事だったと思われます。

だから現在でも、八海山・久保田は地酒の代表銘柄のようであり、人気・知名度共に群を抜いてます。


これらの要因の重なりから、

日本酒っていったら辛口sign02

ってのが産まれて、その後脈々と後世まで受け継がれて現在まで続いている。


そんな風に思います。


あぁぁぁぁぁぁ~bearing

頭が痛くなってきたので、今日はこの辺でrunwatch


今日の頑張りますgoodhappy02

2010年3月22日 (月)

たまにはねぇ~。

先日の私のブログ

これが嫁にまだばれてないので、私はこうして今週もブログを書いていますgawk

もしばれたら・・・OTZ

それはさておき本日は、

真面目に日本酒のおはなしをっsign03

大分前にも書いた気がしますが、

shine日本酒度shineってヤツの話しをっsign03


日本酒度とはsign02

flairよく日本酒のラベルなどに書いてある数字です。

flair+○○(←○○には数字が入る)とかって書いてあるヤツです。

flair一般的に日本酒の“甘口・辛口”を表します。

flair-が甘口・+が辛口と表されます。

flair1974年に国税庁醸造試験場の佐藤信氏により提唱されました。

flairお酒に含まれるブドウ糖濃度を数値化したものです。

flair計測には、日本酒度計を使います。


日本酒度の誕生理由

25年ほど前までの日本酒には、現在のような“純米酒・吟醸酒など”という区別ではなく、“特級酒・一級酒など”という区別が使われてました。

当時の日本酒は、お酒の不足を補う為に開発された“三倍醸造法”で造られる事が一般的でした。

※三倍醸造法は現在は禁止されている醸造方法です。
(物資の不足している時代に開発された醸造法で、日本酒に砂糖と水を入れて量を増やす方法です。この醸造法で造られたお酒は、必ず悪酔いして嘔吐してしまったとウチの社長はよく言ってます。)

その為、ブドウ糖の添加量によって比重が変化するので日本酒計で日本酒度を測り甘辛を表現するようになった。


日本酒度の今sign03

現在でも、日本酒の甘辛の指標に広く使われています。
多くの場合参考になりますが、これに当てはまらない銘柄も沢山出てきました。

-基本的な日本酒成分比率-
水:約80% アルコール:約15%  その他:約5%

※“その他”が多いと日本酒度が-になります。


この“その他”の中での【発酵と麹によるデンプン分解】のバランスによっては、“ブドウ糖濃度”が銘柄によって変わってきます。

その為、“日本酒度+10なのに辛くない”なんて事もおこります。

現在の日本酒を正確な味の分類するためには、グルコース含有量・アミノ酸度まで交えないといけないようです。       

頭が痛くなってきたので、今日はこの辺で・・・。


続きは明日に・・・。


尻切れトンボですいません m(_ _)m


今日の頑張りますgoodhappy02

2010年2月12日 (金)

きまぐれ入荷の日本酒です

bellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbell

本日も絶賛sign02開催中sign03

豆芝を全部見つけて、酢もつGet

詳しくはコチラをっsoonsoonsoonココendendend

bellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbell

本日、two銘柄ほど日本酒を入荷しましたscissorsconfident

flair鳳凰美田(ほうおうびでん)山廃純米flair

使用米は、愛山錦(60%磨き)

flair日高見(ひたかみ)純米吟醸 生原酒flair

使用米は、山田錦(50%磨き)

どちらもeightzerozero円/正一合

このtwo銘柄の追加入荷はございませんので、

売り切れ御免!!となります。

ご了承下さい。


それでは、今日もガンダムますpunchhappy02

2010年2月11日 (木)

こっ、これはっ!!!

bellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbell

本日も絶賛sign02開催中sign03

豆芝を全部見つけて、酢もつGet

詳しくはコチラをっsoonsoonsoonココendendend

bellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbell

第二子の出産が無事に終わり、祝い酒を飲みました。


自分の店で飲んだのですが・・・


こんなの飲んじゃいましたっbleah


shine黒龍 石田屋 純米大吟醸(黒龍酒造/福井)shine


使用米:麹米、掛米共に兵庫県産特A地区山田錦

精米分率:35%

使用酵母:蔵内酵母

仕込み水 九頭竜川伏流水(軟水)

杜氏 畑山浩


flairこのお酒は、日本で一番入手困難かもしれない日本酒ですwink


flair酒屋の店頭にならぶ事は決して無いと思いますshock


flairさだまさしが絶賛したとかしないとか・・・confident

とにかく、とんでもなくレアな日本酒ですwobbly

無粋な表現はいらない・・・。


ただ、“旨い”の一言です。

そんなただの自慢話でしたbleahbleahbleah

では、今日も頑張りますpunchhappy02

2010年1月29日 (金)

まいったまいった(ToT)

bellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbell

本日も絶賛sign02開催中sign03

豆芝を全部見つけて、酢もつGet

詳しくはコチラをっsoonsoonsoonココendendend

bellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbell

現在、十四代 本丸 1000円/正一合


コチラが品切れですbearingbearingbearing

一応・・・

十四代 槽垂れ(ふなだれ)おりがらみ 原酒

これは有ります。


ただ・・・

お値段が・・・

すいません・・・

soon600円/グラス(90ml)・1200円/正一合end


ちょっと高いです・・・


ヨカタラ~タメシテクタサイ。


今日もガンバルンバpunchhappy02


2010年1月13日 (水)

残り僅かとなりました。

本日嫁からの連絡で、

いつとは言えないけど、そろそろな気がするっsign03

と言われました。

ソワソワしてまうやろぉ~happy02

とりあえず、暫くは禁酒して、臨戦態勢を整えておかなくてはっ!

MAXでsix種類ほど有った新酒も、残すところthree種類にっsign03


残りは、

flair〆張鶴 新酒 しぼりたて 850円/正一合

flair九平次 吟醸 うすにごり 850円/正一合

flair八海山 しぼりたて 原酒 950円/正一合


となりました。

早く来ないと、無くなっちゃいますよぉ~bleahbleahbleah


気になる方は、今すぐダァァァッシュrundashrundashrundash


本日もがんばるぞぇ~punchhappy02

2009年12月 7日 (月)

師走でごわす

時間の使い方がヘタクソな私は、

いつも時間に追われて余裕無し・・・OTZ


やはり、まだまだヘタレです・・・(T_T)


なんせ、出勤時のタイムカードすら忘れる始末です・・・OTZ

そんな私なので、ブログも二週間ぶり・・・OTZ

このところ、日本酒・焼酎ともに新銘柄入荷してました。

日本酒は・・・


越乃影虎 活性にごり 生原酒   正一合/850円

緑川 純米 うすにごり      正一合/800円

どちらも季節酒ですので、売り切れ御免となります。


焼酎は・・・


萬膳の真鶴   グラス/600円

麹米:ひとめぼれ

芋:黄金千貫

麹:白

仕込み水:霧島レッカ水超軟水


私は良く知らないのですが・・・

森伊蔵クラスのレアリティーらしいです。

おそらく、ウチの店には二度と入ってこないかも・・・

その為、売り切れ御免となります。


気になるお酒があったら、ご来店下さいマシ m(_ _)m


このところ、満席になることが多いので

先ずはお電話いただけると助かります。


だいにんぐ らく

zerothreethreeseventwozerofiveonezerozero

2009年11月19日 (木)

【再入荷】+【新入荷】=???

お待たせしましたっ!


shineshineshine〆張鶴 新酒 しぼりたてshineshineshine


再入荷でございます。


酒屋さんにまだ在庫があってよかったなぁ~confident


flairついでにっ!!!


shineshineshine南部美人 新酒 しぼりたて 吟醸生原酒shineshineshine

を、新入荷でございます。


どちらも、bell正一合/800円bell

dangerどちらも季節酒なので、売り切れ御免!!!となります。

気になる方は、今すぐダッシュrundashrundashrundash

2009年11月18日 (水)

初の試み

本日は、ワタスの携帯よりです。

♭(ゝω・)

PCは社長に占拠されもうした・・・(´Д`)


昨日紹介した、

〆張鶴 新酒 しぼりたて

ですが、

早速売り切れました Σ( ̄□ ̄ )

近日中に、再度入荷予定です。

♭(ゝω・)

ただし、酒屋にまだ在庫があればですが・・・

(´・ω・`)

しはしお待ちください

<(_ _)>

もつ鍋らく 大岡山本店 のサービス一覧

もつ鍋らく 大岡山本店
  • TEL03-3720-5100