プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

日本酒・焼酎の事は、多少知識ありまぷ(自薦)  
 
洋酒はぜんぜんわかりません…
 
勉強せねば…

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

飲み物/お酒 Feed

2009年9月25日 (金)

そろそろ次のステージへっ!!!

今月ものこりわずかですが、お知らせ色々

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

→→→ shineshine詳細はコチラshineshine ←←←

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

最近、焼酎が元気ありませんgawk


一般的に、認知はされているし、定着もしている様には思えます。


が、

まだまだ、狭い範囲でのこと・・・think

誰でも気軽にって感じまでは・・・think


そもそも飲み方が、


ロック・お湯割・水割り・ストレートのどれかってところで、間口を狭めている気がしますwobbly

だって、

ジンとかラムとかウォッカって、

ロック・お湯割・水割り・ストレートでも飲みますが、

カクテルにしても飲むじゃんhappy02

だったら・・・

ってことで、


しばらく、探しに行って来ます。


芋・麦・米・その他の焼酎の新しい飲み方をっsign03

幸い、当店には、焼酎がいっぱい有りますのでhappy02good

時間はかかるだろうけど・・・gawkgawkgawk

本格焼酎の新たなステージは、

近日公開sign03


予定coldsweats02


実際は、近日じゃないかも・・・coldsweats02


気長にお待ち下さい m(_ _)m

2009年9月23日 (水)

秋の夜長は・・・

もつ鍋だねっgood


って誰かがいってたconfident・・・かもしれないgawk


今月ものこりわずかですが、お知らせ色々

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

→→→→→ 詳細はコチラ ←←←←←

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


秋は、shineひやおろしshineの時期。

flairひやおろしって・・・???


bell日本酒です。

bellだいたい冬頃に造られて、出荷せずにひと夏寝かせて秋に出荷されます。

bell追加生産は出来ないため、数量限定・売り切れ御免となります。

bellレギュラー名柄よりも、丸くて上品で優しい味わいに仕上がってることが多い。


そんな日本酒です。


現在当店には、


shine越乃影虎 別選本醸造 ひやおろし/新潟shine

と、

shine黒龍 本醸造 ひやおろし/福島shine


の二名柄がございます。


どちらも、800円/正一合(180ml)


どちらも、料理の邪魔することなく、引き立ててくれる、なかなかの出来栄えconfident


ぜひ一度試していただきたい銘酒です。




えらそうな格好で、林檎をほおばりながらtvを見ていた小僧も、

どうやら『ひやおろし』が気になるようですconfidentconfidentconfident

追伸・・・


tv ←←←←← コレは完全に【アナロ熊】だと思うのはワタスだけ?

           【地デ鹿】では決してないと思う。


※【アナロ熊】を知らない方は ⇒⇒⇒⇒⇒ コチラへ

2009年8月14日 (金)

コレがラスト


bellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbell

shine八月のお知らせ 詰め合わせshine

bellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbell

ではではrunrunrun


【私的見解報告書】


その)壱百壱拾九


最後の焼酎レポートですconfident

本日は、菊乃露 古酒 25度・やまかわ 30度・久米仙 古酒 30度の三名柄


先ずは、菊乃露


製造元:菊乃露酒造

原材料:米こうじ

アルコール度数:25度

※古酒55%

flair泡盛ですが、割と飲み易い

flair泡盛らしさもそれなりにあります

flairただ、泡盛としては少し物足りない感じは・・・


次に、やまかわ


製造元:山川酒造

原材料:米こうじ

アルコール度数:30度


flairアルコール度数が高いので、多少のみづらい

flair米の味わいは豊かに感じられる

flair泡盛初級編って感じですかねぇ~

最後は、久米仙 古酒 30度


製造元:㈱久米島の久米仙

原材料:米こうじ

アルコール度数:43度

※三年古酒60%+一般酒40%


flairきっついです(T~T)

flair口に含んだ瞬間 うわぁ~ってなります。

flair全然味がわかりませんでした OTZ


泡盛を焼酎の括りにするのは、ちょっと抵抗があります。

ただ、酒税法上では焼酎に分類されてるようです。

これで、当店の焼酎は全てレポート終了し・・・・・・・・てないんです OTZ

実は、後一名柄残ってるんです・・・・


が・・・・・・


それが、温泉水+牛乳で造られた焼酎なんです。

名前は“牧場の夢”と言います。


牛乳を使ってますが、無色透明です。


これが、牛乳の香りが立ち上る、ナントモ珍しい焼酎なんです。

がっsign03

私、牛乳飲めナスですbearing


なので、試飲も出来ナスですbearing


スイマセン m(_ _)m


この名柄に関して気になる方は、ご自分でお願いします。


ホントに、すみません m(_ _)m


長々とリポートしてきましたが、

全てにおいて、

私の主観MAXでした。


気分を害された方も居るとは思いますが、

コレは、私個人の見解ですので、おおめに見てやってくださいまし。

今後、このレポートを解りやすくまとめ直そうと思ってますが、多少時間がかかりそうです。

のんびりお待ち下さい。

 
 
 

2009年8月13日 (木)

本日もリポートです

bellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbell

shine八月のお知らせ 詰め合わせshine

bellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbell

ではではrunrunrun


【私的見解報告書】


その)壱百壱拾八


本日も焼酎レポートですconfident

本日は、朝日30度・壱乃醸朝日・長雲30度の三名柄


先ずは、朝日30度

●酒 類 黒糖焼酎

●蒸留方法 常圧蒸留

●生産地 大島郡喜界町湾

●原材料名 黒糖・米麹

●生産会社 朝日酒造(株)

●アルコール分 30度


flair口に含むと、黒糖の香りが一気に広がります

flair30度と少し高めのアルコールですが、それほど飲み辛くない

flair多少クセが有りますが、さほど気にならない

次に、壱乃醸朝日

■原材料名:黒糖・米麹(黒麹)

■アルコール度数:25度

■蔵元:朝日酒造株式会社

flairこれは旨いっす

flair黒糖の香りと焼酎の旨みのバランスが絶妙です

flair始めにコレ呑んだら、他の黒糖焼酎飲めないかも・・・

最後に、長雲30度

*度数:30度

*原料:黒糖・米麹 

*常圧蒸留

flair朝日とは違い、後味に黒糖の風味が広がります

flair口に含んだ瞬間は、米焼酎かと思ってしまった

flairその後、徐々に黒糖の風味が口いっぱいに広がってきます

以上、相変わらず主観MAXですいやせん m(_ _)m


2009年8月12日 (水)

焼酎リポート

本日は晴天sunなりぃ~confident

小僧もshine絶好調ナカハタキヨシですshineって感じ。

今朝はAM6時頃に、顔に激痛を感じ起床したワタスdespair

まぁ~、ベットより怪獣が落下した結果ですたbearing

その後怪獣は、何事も無かったように遊んでました・・・coldsweats02

お父様をクッションにしたおかげで、無傷だったことなど、関係ないもようですweep

bellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbell

shine八月のお知らせ 詰め合わせshine

bellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbell

ではではrunrunrun


【私的見解報告書】


その)壱百壱拾七


焼酎レポートですconfident

本日は、つくし黒・兼八・三段仕込み・太治兵衛の四名柄

 

先ずは、つくし黒


アルコール度数:25度・常圧

原料:麦

美味しい飲み方:お湯割り・ロック

料理との相性:中華など、香りの強い食事にも良くあいます。

伝統的な黒麹で造り上げたもろみを常圧蒸留法にて蒸留しっかりとした深みの有る味わいが特徴。五年以上熟成した原酒をブレンドしておりますので柔らかな口当たりをお楽しみ頂けます

flair麦らしい豊かな香りと旨みのバランスがなかなかです。

flairイヤミも無く、飲み易い

flairほのかに甘味もかんじられます。

次に、兼八


[蔵元] 四ッ谷酒造

[蔵元住所] 大分県宇佐市大字長洲

[焼酎の種類] 麦焼酎

[原材料] はだか麦・はだか麦麹

[麹] 黒麹

[蒸留方法] 常圧蒸留

[アルコール度数] 25度


flair飛びぬけて、麦の香ばしさを感じる名柄

flair初めて飲んだとき驚かされました。

flair呑んだらおぉぉ~ってなります。

続きまして、三段仕込み


[蔵元] 岩倉酒造場

[蔵元住所] 宮崎県西都市下三財

[焼酎の種類] 麦焼酎

[原材料] 麦、米麹

[麹] 黒麹

[蒸留方法] 常圧蒸留

[アルコール度数] 25度


flairちょっとクセが強めです。

flair流石岩倉って感じですねぇ~

flair流されない、古きよきって感じです。


最後は、太治兵衛


[蔵元] 濱田酒造


[焼酎の種類] 麦焼酎

[原材料] 麦・麦麹

[アルコール度数] 25度


flairクセがなく飲み易いです

flair割り物にも使える感じ

flair物足りない感じは否めません

以上、いつもの如く、主観MAXですいやせん m(_ _)m

2009年7月29日 (水)

ひっさびさですばってん

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

この夏の二大ビッグウェーブ企画進行中


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    詳しくはコチラ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

我が家の小さい怪獣の弱点が発覚しました。

それは…

風船です。

膨らました風船を、怪獣に向けて発射すると、

恐れおののいて、狂ったように逃げ惑います。

コレは面白いと思ったのですが、嫁に怒られてやめました。


ではではrunrunrun


【私的見解報告書】


その)壱百壱拾六


焼酎レポートrouge


本日は、赤霧島・鳥飼・たんたかたん・ダバダ火振りの四名柄

先ずは、shine赤霧島shine


[蔵元] 霧島酒造
[蔵元住所] 宮崎県都城市下川東
[焼酎の種類] 芋焼酎
[原材料] さつま芋(ムラサキマサリ)、米麹
[麹] 白麹
[蒸留方法] 常圧蒸留
[アルコール度数] 25度


flairキングオブムラサキマサリですね。

flairすっきり飲み易い名柄

flairそこそこ芋の香り・味共に有ります。

flair芋焼酎が好きな方には、多少物足りないかも…


続きまして、shine鳥飼shine


96モンデセレクション国際食品コンクール、グランゴールドメダル(特別金貨)を授与。

吟醸酒のような華やかな香りと、柔らかな旨味が特徴です。

原材料/米、米麹

アルコール分/25%


flair焼酎でない様な味わい

flairかなり香りが豊かです

flair個人的には、吟醸香が強すぎて、なんだかちょっとわざとらしさを感じてしまいました。


次は、shineたんたかたんshine


品質規格 焼酎甲類乙類混和

分類 しそ焼酎

アルコール分 20%

製造元 合同酒精株式会社


※焼酎には、甲類・乙類の二種が有ります。

甲類の焼酎は、連続蒸留で造られ、サワー等に使われます。

乙類の焼酎は、単式蒸留で造られ、芋・麦に代表される本格焼酎と明記された物です。


flair程よい紫蘇の香りが広がります。

flairクセは全くといっていいほど有りません。

flair紫蘇焼酎として有名ですが、紫蘇成分は全体の1%未満です。


最後は、shineダバダ火振りshine


 ダバダ火振  栗焼酎


日本最後の清流四万十川、その上流域にある大正町・十和村・西土佐村の3町村は県下一の栗産地です。

ダバダ火振りは、この四万十特産の新鮮栗をたっぷり50%も使った本格焼酎です。

まろやかな栗の香りを逃さないように、低温でゆっくり蒸留。焼酎特有の臭いやクセがありません。


焼酎乙類
原材料 栗・麦・米・米麹
アルコール分 25度

flairキッツイです。

flairクセがつんよいっ

flairただ、はまったらヤミツキになりそう

以上です。

しさしぶりでも、主観MAXスタイルですみまめぇ~ん m(_ _)m



2009年7月 1日 (水)

今宵もミッドナイト!!!

今宵は、雨rain

小僧はグッスリconfident

父はぶんばるgood


ではではrunrunrun


【私的見解報告書】


その壱百壱拾参)


まだまだぁ~続くよっsign03焼酎リポートbleah

今夜は、“桜井 古酒・月の中 甕仕込み・紫尾の露・凛”の四銘柄

先ずは、桜井 古酒


原材料:さつまいも・米麹

区分:芋焼酎

製造元:桜井酒造有限会社

アルコール分:25度

※26号タンク貯蔵


flair流石に、まろやかです。

flairただ、まとまりすぎ感は否めず少しつまらない

次に、月の中 甕仕込み


原材料:さつまいも・米麹

区分:芋焼酎

製造元:岩倉酒造

アルコール分:25度


flairこれまた、まろやかです

flair元々辛くてつんつんした月の中のとんがりがとれた感じ

flair熟成系の焼酎はみんな似てくるのかなぁ~?

続いて、紫尾の露


原材料:黄金千貫・米麹

区分:芋焼酎

製造元:軸屋酒造

アルコール分:25度


flair女性杜氏らしい、飲みやすい感じです

flair芋らしさもそれなりに有り、中々です

flair飲み飽きしない名柄かも

最後は、


原材料:黄金千貫・米麹

区分:芋焼酎

製造元:軸屋酒造

アルコール分:25度


flairコレは、軸屋酒造の季節限定酒

flair季節限定酒って奴は、だいたいトンガッテル

flairこの名柄も、少しトンガッテマスがバランスは悪くない

flair女性杜氏の作品はやはり柔らかめに仕上がるのかなぁ~


以上、本日も主観MAXです!すみません m(_ _)m

尚、このブログ更新中に、小僧の徹底抗戦にあい一旦下書きに保管の上夕方に仕上げたため、文頭がちょっくらおかしいのですが、見逃してください m(_ _)m



2009年6月30日 (火)

ミッドナイトにこにゃにゃちは(^O^)/

久々のミッドナイトnight更新sign03

なんだかとってもヘンナテンションhappy02で、いっきまぁ~っすrundash

小僧はよく寝ておりヤスhappy02


ではではrunrunrun


【私的見解報告書】


その壱百壱拾弐)


久しぶりに、焼酎レポートですgood

今宵は、“島美人・黒霧島・玉露・玉露 甕仙人”の四銘柄

先ずは、島美人


■原料:芋・米麹

■アルコール度数:25

この焼酎は、サツマイモと地下水で島内5つの蔵が仕込んだ焼酎をブレンド。豊かな芳香、コク、旨みがありクセがないので飲み飽きしない味わいです。


flair芋焼酎らしい銘柄

flair特に何か良いとこも、悪いとこも無し

flairTHE芋焼酎的な銘柄

次に、黒霧島


有名過ぎるので、説明ははぶきます。


flair黒麹の風味はしっかりある

flair芋の旨味もそこそこ

flairただ、どこまで行ってもそこそこかなぁ~!?


続きまして、玉露


産地 鹿児島県

醸造元 中村酒造

原材料 さつまいも・米こうじ

製法等 白麹・常圧蒸留

アルコール度 25度

分類 焼酎乙類


flair白麹のためか、ちょっと癖が強すぎる感じ

flair決して悪くないです

flairしかし、すんごく良くもないですねぇ~


最後は、玉露 甕仙人


[蔵元] 中村酒造場
[蔵元住所] 鹿児島県国分市湊
[焼酎の種類] 芋焼酎
[原材料] さつま芋(黄金千貫)・米麹(ひのひかり)
[麹] 白麹
[蒸留方法] 常圧蒸留
[アルコール度数] 25度


flair旨いっす

flairなかむらよりも、個人的には好きです

flairほんのり甘い感じが、いい感じ

以上、本日も主観MAXですみやしぇん m(_ _)m




2009年6月26日 (金)

ゴールが近づいてきた!!!

今日も、かくかくしかじかで昼間の更新gawk

しばらくは、しょうがないっすねぇ~coldsweats02

ではではrunrunrun

【私的見解報告書】


その壱百壱拾壱)


ゴールが見えてきましたgood

このところ続けている、焼酎レポートですが…

もうすでに30種を超えましたwink

残り20種ほど…

大分厳選して減らしたはずの焼酎ですが…


なんだかんだでいつの間にか50種以上になってましたhappy02

残りの名柄は芋以外が大半です。

これからも、主観MAXで行きますので、


色々おおめに見てください m(_ _)m


宜しくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 

2009年6月25日 (木)

こにゃにゃちわわ

このところ、毎晩小僧による徹底抗戦のため

開店前のこの時間の更新が続いていますgawk


ではではrunrunrun


【私的見解報告書】


その壱百壱拾)


まだある焼酎レポートですhappy02


本日は、“八幡・田倉・海・不二才”の四名柄

先ずは、八幡


[蔵元] 高良酒造
[蔵元住所] 鹿児島県川辺郡川辺町宮
[焼酎の種類] 芋焼酎
[原材料] さつま芋(黄金千貫)・米麹
[麹] 白麹
[蒸留方法] 常圧蒸留
[アルコール度数] 25度


flair今回は全てロックで試飲してるのですが、ロックじゃダメですねコレは…

flairお湯割りでないと、ポテンシャルは発揮されないようです

次に、田倉


[蔵元] 高良酒造
[蔵元住所] 鹿児島県川辺郡川辺町宮
[焼酎の種類] 芋焼酎
[原材料] さつま芋(黄金千貫)・米麹
[麹] 白麹
[蒸留方法] 常圧蒸留
[アルコール度数] 25度


flair中々の飲み応え

flair芋の臭味(旨み?)が満載です

flair芋焼酎のコアなファン向けって感じ

flair後味に甘味が残るのが気になりました

次は、“海”


■種別 本格焼酎 芋焼酎
■産地 鹿児島
■製造元 大海酒造
■アルコール度数 25度


flair飲みやすいの一言

flairでも、芋の香りも旨みもしっかり残ってて、変なイヤミも無い

flair芋焼酎苦手な方でもいけそうです

最後は、不二才


[蔵元] 佐多宗二商店
[蔵元住所] 鹿児島県揖宿頴娃町別府
[焼酎の種類] 芋焼酎
[原材料] さつま芋(頴娃町産黄金千貫)・米麹
[麹] 白麹
[蒸留方法] 常圧蒸留
[アルコール度数] 25度


flair意外と普通でした

flair芋の香りも程よく、多少飲みづらいくらいですね

flair芋焼酎らしい名柄です


以上、今日も今日とて、主観MAXですみません m(_ _)m




もつ鍋らく 大岡山本店 のサービス一覧

もつ鍋らく 大岡山本店
  • TEL03-3720-5100