プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

日本酒・焼酎の事は、多少知識ありまぷ(自薦)  
 
洋酒はぜんぜんわかりません…
 
勉強せねば…

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メニュー Feed

2009年9月29日 (火)

いけるかも・・・

相変わらずの放浪記・・・gawk


そんな簡単にはイカナイとは思っていたが・・・gawk

埋蔵金は見つからない・・・gawk

っと思ったら・・・confident


ちょっといけそうな物を発見sign03

それは・・・・

shine紫の赤兎馬 + 炭酸 + レモンshine


完全に納得いく物ではないので、まだ正式採用には至らず・・・think


旅路はつづく・・・rougerougerouge

2009年9月26日 (土)

やっぱり・・・

なかなかいいものが見つかりません (T_T)

時間かかりそうだなぁ~ (T_T)

私の探し物は ⇒⇒⇒ コチラ


しばしお待ち下さい m(_ _)m

2009年9月23日 (水)

秋の夜長は・・・

もつ鍋だねっgood


って誰かがいってたconfident・・・かもしれないgawk


今月ものこりわずかですが、お知らせ色々

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

→→→→→ 詳細はコチラ ←←←←←

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


秋は、shineひやおろしshineの時期。

flairひやおろしって・・・???


bell日本酒です。

bellだいたい冬頃に造られて、出荷せずにひと夏寝かせて秋に出荷されます。

bell追加生産は出来ないため、数量限定・売り切れ御免となります。

bellレギュラー名柄よりも、丸くて上品で優しい味わいに仕上がってることが多い。


そんな日本酒です。


現在当店には、


shine越乃影虎 別選本醸造 ひやおろし/新潟shine

と、

shine黒龍 本醸造 ひやおろし/福島shine


の二名柄がございます。


どちらも、800円/正一合(180ml)


どちらも、料理の邪魔することなく、引き立ててくれる、なかなかの出来栄えconfident


ぜひ一度試していただきたい銘酒です。




えらそうな格好で、林檎をほおばりながらtvを見ていた小僧も、

どうやら『ひやおろし』が気になるようですconfidentconfidentconfident

追伸・・・


tv ←←←←← コレは完全に【アナロ熊】だと思うのはワタスだけ?

           【地デ鹿】では決してないと思う。


※【アナロ熊】を知らない方は ⇒⇒⇒⇒⇒ コチラへ

2009年8月26日 (水)

あわわわわわ

shine残暑を乗り切る切り札shine

当店の灼熱イベントは継続中sign03sign03sign03


soonイベント詳細は、コチラをどうぞend


ただいま、日本酒に欠品が・・・think

それは、


十四代 本丸 

飛露喜 特別純米

どちらも、強力なウチの決戦兵器だったのに・・・think
 

言うなれば、


ホワイトベースガンダムが無い状態bearing


ガンキャノンガンタンクだけでは、

ジオンの追撃をしのげませんcryingcryingcrying


ところが・・・・


『ジャブローより入電ですっ!!!』

そちらに、新型モビルスースを補充するとっsign03


救援物資がぁ~、きたぁぁぁぁぁ~sign03sign03sign03

それは、


shine十四代 中取り純米 無濾過shine

と、

shine飛露喜 純米吟醸 山田錦shine


flairどちらも、一合/1200円

※定価がもともと少し高い為、売値が少し高くなってしまいます。すいません。

※どちらの名柄も、少量入荷の為“売り切れ御免”です。すいません。

これはもう、ホワイトベースアレックスが配備されたようなものです。


※原作では実現しなかった事では有るのですが・・・。


なんだかよく解らないって方がほとんどでしょうが・・・


トニモカクニモ

二つの日本酒が気になる方は、お早めに起こし下さい m(_ _)m

2009年8月25日 (火)

本日は晴天なぁりぃ~

なんだかだんだん秋の予感confident


朝・晩は少し肌寒い日も出てきましたなぁ~confident


トンボを見かける様になってきましたconfident


でもでもでもでも・・・・

当店の灼熱イベントは継続中sign03sign03sign03


soonイベント詳細は、コチラをどうぞend

残暑はまだまだ厳しいザンショッcoldsweats01


って事で、

夏のスタミナ補給にコチラはいかが???


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



っあsign03マチガイタbleahgood


本当はコッチ


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



特製もつ鍋 俺流

flair国産牛の小腸のみを使用
flair自家製辛味噌が、食欲増進&新陳代謝UP
flair野菜もいっぱいとれる
flair何よりうれしい、低カロリー

一人前/1200円 ※ご注文は二人前から

一口食べたら止まらないっsign03sign03sign03



『お父しゃん!ウマウマでしゅ~!!』

我が家の小僧も大絶賛sign02


本日も、全力販売中sign03sign03sign03


皆様のお越しをお待ちしております m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

2009年8月14日 (金)

コレがラスト


bellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbell

shine八月のお知らせ 詰め合わせshine

bellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbell

ではではrunrunrun


【私的見解報告書】


その)壱百壱拾九


最後の焼酎レポートですconfident

本日は、菊乃露 古酒 25度・やまかわ 30度・久米仙 古酒 30度の三名柄


先ずは、菊乃露


製造元:菊乃露酒造

原材料:米こうじ

アルコール度数:25度

※古酒55%

flair泡盛ですが、割と飲み易い

flair泡盛らしさもそれなりにあります

flairただ、泡盛としては少し物足りない感じは・・・


次に、やまかわ


製造元:山川酒造

原材料:米こうじ

アルコール度数:30度


flairアルコール度数が高いので、多少のみづらい

flair米の味わいは豊かに感じられる

flair泡盛初級編って感じですかねぇ~

最後は、久米仙 古酒 30度


製造元:㈱久米島の久米仙

原材料:米こうじ

アルコール度数:43度

※三年古酒60%+一般酒40%


flairきっついです(T~T)

flair口に含んだ瞬間 うわぁ~ってなります。

flair全然味がわかりませんでした OTZ


泡盛を焼酎の括りにするのは、ちょっと抵抗があります。

ただ、酒税法上では焼酎に分類されてるようです。

これで、当店の焼酎は全てレポート終了し・・・・・・・・てないんです OTZ

実は、後一名柄残ってるんです・・・・


が・・・・・・


それが、温泉水+牛乳で造られた焼酎なんです。

名前は“牧場の夢”と言います。


牛乳を使ってますが、無色透明です。


これが、牛乳の香りが立ち上る、ナントモ珍しい焼酎なんです。

がっsign03

私、牛乳飲めナスですbearing


なので、試飲も出来ナスですbearing


スイマセン m(_ _)m


この名柄に関して気になる方は、ご自分でお願いします。


ホントに、すみません m(_ _)m


長々とリポートしてきましたが、

全てにおいて、

私の主観MAXでした。


気分を害された方も居るとは思いますが、

コレは、私個人の見解ですので、おおめに見てやってくださいまし。

今後、このレポートを解りやすくまとめ直そうと思ってますが、多少時間がかかりそうです。

のんびりお待ち下さい。

 
 
 

2009年8月13日 (木)

本日もリポートです

bellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbell

shine八月のお知らせ 詰め合わせshine

bellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbell

ではではrunrunrun


【私的見解報告書】


その)壱百壱拾八


本日も焼酎レポートですconfident

本日は、朝日30度・壱乃醸朝日・長雲30度の三名柄


先ずは、朝日30度

●酒 類 黒糖焼酎

●蒸留方法 常圧蒸留

●生産地 大島郡喜界町湾

●原材料名 黒糖・米麹

●生産会社 朝日酒造(株)

●アルコール分 30度


flair口に含むと、黒糖の香りが一気に広がります

flair30度と少し高めのアルコールですが、それほど飲み辛くない

flair多少クセが有りますが、さほど気にならない

次に、壱乃醸朝日

■原材料名:黒糖・米麹(黒麹)

■アルコール度数:25度

■蔵元:朝日酒造株式会社

flairこれは旨いっす

flair黒糖の香りと焼酎の旨みのバランスが絶妙です

flair始めにコレ呑んだら、他の黒糖焼酎飲めないかも・・・

最後に、長雲30度

*度数:30度

*原料:黒糖・米麹 

*常圧蒸留

flair朝日とは違い、後味に黒糖の風味が広がります

flair口に含んだ瞬間は、米焼酎かと思ってしまった

flairその後、徐々に黒糖の風味が口いっぱいに広がってきます

以上、相変わらず主観MAXですいやせん m(_ _)m


2009年8月12日 (水)

焼酎リポート

本日は晴天sunなりぃ~confident

小僧もshine絶好調ナカハタキヨシですshineって感じ。

今朝はAM6時頃に、顔に激痛を感じ起床したワタスdespair

まぁ~、ベットより怪獣が落下した結果ですたbearing

その後怪獣は、何事も無かったように遊んでました・・・coldsweats02

お父様をクッションにしたおかげで、無傷だったことなど、関係ないもようですweep

bellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbell

shine八月のお知らせ 詰め合わせshine

bellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbell

ではではrunrunrun


【私的見解報告書】


その)壱百壱拾七


焼酎レポートですconfident

本日は、つくし黒・兼八・三段仕込み・太治兵衛の四名柄

 

先ずは、つくし黒


アルコール度数:25度・常圧

原料:麦

美味しい飲み方:お湯割り・ロック

料理との相性:中華など、香りの強い食事にも良くあいます。

伝統的な黒麹で造り上げたもろみを常圧蒸留法にて蒸留しっかりとした深みの有る味わいが特徴。五年以上熟成した原酒をブレンドしておりますので柔らかな口当たりをお楽しみ頂けます

flair麦らしい豊かな香りと旨みのバランスがなかなかです。

flairイヤミも無く、飲み易い

flairほのかに甘味もかんじられます。

次に、兼八


[蔵元] 四ッ谷酒造

[蔵元住所] 大分県宇佐市大字長洲

[焼酎の種類] 麦焼酎

[原材料] はだか麦・はだか麦麹

[麹] 黒麹

[蒸留方法] 常圧蒸留

[アルコール度数] 25度


flair飛びぬけて、麦の香ばしさを感じる名柄

flair初めて飲んだとき驚かされました。

flair呑んだらおぉぉ~ってなります。

続きまして、三段仕込み


[蔵元] 岩倉酒造場

[蔵元住所] 宮崎県西都市下三財

[焼酎の種類] 麦焼酎

[原材料] 麦、米麹

[麹] 黒麹

[蒸留方法] 常圧蒸留

[アルコール度数] 25度


flairちょっとクセが強めです。

flair流石岩倉って感じですねぇ~

flair流されない、古きよきって感じです。


最後は、太治兵衛


[蔵元] 濱田酒造


[焼酎の種類] 麦焼酎

[原材料] 麦・麦麹

[アルコール度数] 25度


flairクセがなく飲み易いです

flair割り物にも使える感じ

flair物足りない感じは否めません

以上、いつもの如く、主観MAXですいやせん m(_ _)m

2009年7月29日 (水)

ひっさびさですばってん

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

この夏の二大ビッグウェーブ企画進行中


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    詳しくはコチラ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

我が家の小さい怪獣の弱点が発覚しました。

それは…

風船です。

膨らました風船を、怪獣に向けて発射すると、

恐れおののいて、狂ったように逃げ惑います。

コレは面白いと思ったのですが、嫁に怒られてやめました。


ではではrunrunrun


【私的見解報告書】


その)壱百壱拾六


焼酎レポートrouge


本日は、赤霧島・鳥飼・たんたかたん・ダバダ火振りの四名柄

先ずは、shine赤霧島shine


[蔵元] 霧島酒造
[蔵元住所] 宮崎県都城市下川東
[焼酎の種類] 芋焼酎
[原材料] さつま芋(ムラサキマサリ)、米麹
[麹] 白麹
[蒸留方法] 常圧蒸留
[アルコール度数] 25度


flairキングオブムラサキマサリですね。

flairすっきり飲み易い名柄

flairそこそこ芋の香り・味共に有ります。

flair芋焼酎が好きな方には、多少物足りないかも…


続きまして、shine鳥飼shine


96モンデセレクション国際食品コンクール、グランゴールドメダル(特別金貨)を授与。

吟醸酒のような華やかな香りと、柔らかな旨味が特徴です。

原材料/米、米麹

アルコール分/25%


flair焼酎でない様な味わい

flairかなり香りが豊かです

flair個人的には、吟醸香が強すぎて、なんだかちょっとわざとらしさを感じてしまいました。


次は、shineたんたかたんshine


品質規格 焼酎甲類乙類混和

分類 しそ焼酎

アルコール分 20%

製造元 合同酒精株式会社


※焼酎には、甲類・乙類の二種が有ります。

甲類の焼酎は、連続蒸留で造られ、サワー等に使われます。

乙類の焼酎は、単式蒸留で造られ、芋・麦に代表される本格焼酎と明記された物です。


flair程よい紫蘇の香りが広がります。

flairクセは全くといっていいほど有りません。

flair紫蘇焼酎として有名ですが、紫蘇成分は全体の1%未満です。


最後は、shineダバダ火振りshine


 ダバダ火振  栗焼酎


日本最後の清流四万十川、その上流域にある大正町・十和村・西土佐村の3町村は県下一の栗産地です。

ダバダ火振りは、この四万十特産の新鮮栗をたっぷり50%も使った本格焼酎です。

まろやかな栗の香りを逃さないように、低温でゆっくり蒸留。焼酎特有の臭いやクセがありません。


焼酎乙類
原材料 栗・麦・米・米麹
アルコール分 25度

flairキッツイです。

flairクセがつんよいっ

flairただ、はまったらヤミツキになりそう

以上です。

しさしぶりでも、主観MAXスタイルですみまめぇ~ん m(_ _)m



2009年7月21日 (火)

うぅみぃのぉひぃ~の次のひぃ~

曇りですcloud

霧雨まじりmist

私はまだ完全な本調子にはいたらず…think

そんな中、一時帰省中の嫁よりこんな写メが…


小僧は、あまりの暑さの為、全裸でテンションMAX


二枚目の写真の後、転んでどっかに何かを強打


そして、大泣きしたそうです。

いろんな意味で、ワタスにそっくりな小僧ですconfidentconfidentconfident


ではではrunrunrun


【私的見解報告書】


その)壱百壱拾五


あくまで、私的なベストsign03sign03sign03


本日も、全力販売中のもつ鍋四兄弟sign03sign03sign03




上左から

白(味噌味)・赤(醤油味)

えん(塩味)・俺流(辛味噌味)


ALL 一人前/1200円
         ※ご注文は二人前より

この子達の食べ方をご紹介sign03sign03sign03


※しかし、あくまで私的なけんかいです

flairone強火でスープが煮立つまでGOOOOOOrouge


flairtwoスープな煮立ったら、弱火でGOOOOOrouge


flairthree弱火にしたら、上からスープかける+全体を鍋に軽く押し込む


flairfourニラがしんなりしてもつの赤みがひいたら、ファイアァ~OFF


flairfive冷めないうちに、一気にぃたぁ~べぇ~ろぉ~sign03sign03sign03


これが、私的なベストもつ鍋いーちんぐですねgood

ポイントは


shine天地返しは禁物sign03

コレによって、全部の具がほぼ同時に食べられる様になります。


shineスープが煮立つまでは強火、煮立ったら弱火sign03

コレによって、最短時間でお召し上がりになれます。


shine全部に火がとおったら、火をけすsign03

コレによって、もつが煮過ぎで硬くなるのと野菜がぐずぐずになるのを防ぎます。


shine冷める前に一気に食べるsign03

これによって、一番おいしい状態を召し上がっていただけます。


以上、当店のもつ鍋の食べ方講座でした。

さぁ~、みんなっsign03

今夜はもつなべだぁぁぁぁぁいぃっrundashrundashrundash

もつ鍋らく 大岡山本店 のサービス一覧

もつ鍋らく 大岡山本店
  • TEL03-3720-5100