プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

日本酒・焼酎の事は、多少知識ありまぷ(自薦)  
 
洋酒はぜんぜんわかりません…
 
勉強せねば…

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

お客様 Feed

2009年3月26日 (木)

申し訳ございません m( __ __ )m

なぜか、寒い日々が続いておりますdespair

バイク乗りに辛い日々でございますsad

早く春が来ないと、くじけそうですdowndowndown

それではenterenterenter


【私的見解報告書】

その参拾九)

昨日は、申し訳ございませんでした m(_ _)m


本日、近所の大学(東京工業大学)の卒業式でした。

そのため、当店も昨日の夜は、大学職員の方たちで賑わってました。

また、30人を超える大きな宴会もありました。

お席の余裕が少ない状態での営業wobbly

ホールマネージャーの采配が問われる時punch


見事にテンパリ、回転率が散々な事にsad


いつも来てくださるお客様を、何組もご案内できずじまいdespair

こんな事ではブライト艦長

『ナニやってんのぉ~angry

怒鳴られたうえに

二度も打たれて”しまいますwobbly


ついでに、セイラさん

『軟弱物っimpact

って“頬をひっぱたかれながら”、言われてしまいますdespair

もっと、感覚的視野を広げなくてはダメですねmobaqmobaqmobaq


flairお店全体の状況把握

flairお客様の状況把握

flairスタッフの状況把握


もっと頑張らないとっpunch

早くアムロの様に

『みっ見えるeyeshine

とならなくてはnotenotenote

飲食業界において、“ニュータイプ”こそが、進化の確信なのだからっshine

本日は、ガンダムおたく=ガノたである私の、

“無理やりガンダムの世界観に現実をねじ込む編”

でしたnotenotenote

※ちなみに、太字のほとんどが、ガンダム関係のことですよほぉ~note

bombbombbombbombbomb俺、キモイっbombbombbombbombbomb


2009年3月24日 (火)

喜んでいただければ、本望です。

ここ数日、ちょっち寒いですねぇ~wobbly

バイク乗りの私は、テンション下がり目downdowndown

早く暖かくなって欲しいもんですdash

ではではenterenterenter


【私的見解報告書】

その参拾七)

喜ばれるならupupupやっちゃいますよnotenotenote


つい先日の出来事。


久しぶりのご来店のお客様(男性と女性の二人組み)。


(初めてのご来店の時に、ちょっとお話しさせていただいたので、


印象に強く残っていて、


お客様の顔や、会話の内容を覚えてましたscissors


そのとき、日本酒の話しをしていたのですが…


女性の方は、“黒龍”がお好きとの事でした。


当時、当店では“黒龍”の取り扱いが無かったdespairので、女性の方は残念そうでしたsad


それから、暫くして、男性の方は、違う方達と何度かご来店いただいてましたが、女性の方はお見えになりませんでした。


そして、先日久しぶりにお二人でご来店happy01


実は、少し前から“黒龍”の取り扱いを当店は始めましたscissors


『こ、これはっsign03お知らせしなくてはっsign03

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

私の“お節介な接客”レーダー発動でございますmobaq


ドリンクのオーダーを受けに行ったときに、『実は、“黒龍”始めたんですぅ~happy01』といってみたら、

『ほんとにぃ~heart01じゃぁ今のオーダーキャンセルで、“黒龍”二つ下さいhappy01』と女性の方がおっしゃってくださいましたhappy01

『覚えててくれたんですねぇ~。うれしぃ~。』とも女性の方がおっしゃってくださいましたhappy01


flair喜んでいただけるのなら、いくらでも覚えますsign03

全てのお客様をって訳にはいかないですが、

なるべくお客様の顔と、好みを覚えていこうと改めて思いました。

ホールに立つ人間として、とても重要だけど、あんまり重要視されてない部分

今の、飲食業界においての、ダメな部分がココにあるような気がします。

2009年3月19日 (木)

ほめられたっ!

桜の開花予想

東京は21日だそうです。

日曜辺り、天気良ければ息子と嫁と花見っすねぇ~happy01

ルンルンで行きますenterenterenter


【私的見解報告書】

その参拾参)

嬉しいですっhappy01

先日ご来店のお客様に


『お兄さんのその笑顔がいいねぇ~』

『接客はそうでなきゃぁ~』


と、お褒めの言葉をいただきましたscissors


ホールスタッフとして、とても嬉しい瞬間ですsign03

ご来店くださるお客様に気持ち良くご利用いただけるように、

これからも、がんばります。

2009年3月16日 (月)

うれしいですなぁ~

昨日張り切って“家族サービス”しました。

おかげで、本日ちょっとお疲れモード (*_*)

まぁ~、父親とはこんなもんですねぇ~

ではではenterenterenter


【私的見解報告書】

その参拾)

うれしいhappy01瞬間sign03


接客業に携わっていてうれしい瞬間は色々あります。

私のように、“お節介な接客”をしていると、

お客様に“お礼”を言われたり、“顔を覚えてもらったり”すると、

とてもうれしいのですhappy01


先日(土曜日)の営業中、お客様(女性)から声をかけていただきました。

----------------------------------

その方は、前回は多分カップル(←ご夫婦でしたら、すいまめぇ~ん)でのご来店だったと記憶しています。

そのとき、焼酎と地酒を色々飲まれていたので、私の“お節介な接客”の餌食になってしまったお客様でした。

その際、近場の酒屋さんで焼酎・地酒を豊富に取り扱っているお店(ウチも取引している酒屋さん)を紹介しました。

----------------------------------

そのお客様が、
『今日ココに来る前に、この前教えてもらった酒屋さんで、買い物してきたんですよぉ~』

と、嬉しそうに話してくれました。

どうやら、お目当ての品が買えた様でした。

お客様は嬉しそうに
『おかげでいい物買えました。ありがとうございました。』

なんて言われちゃいましたhappy01

う、嬉しいですっsign03

顔覚えてもらった上に、お礼までっsign03


コチラこそ、

『ありがとうございます。』

です。

これがあるから、この職業は続けていけますpunch


2009年3月11日 (水)

いつもありがとうございます m(_ _)m

久々の快晴&小春日和happy01

浮かれて薄着で出社して、帰宅時バイクで走ったら凍えてしまいましたwobbly

まったくおバカさんな私ですsweat02

ではでは行きますenterenterenter

【私的見解報告書】

その弐拾六)

これがあるからhappy01やっていけるnotenotenote

昨日、とある常連さんがご来店くださいました (^O^)/

こちらの常連さんは、いつもご夫婦(多分)でご来店くださいます。

(名前も知ってますが、ここでは一応控えさせていただきます m(_ _)m)  
  
こちらの常連さんは、“もつ鍋”と“お刺身”と“レバー刺し”と“お酒”は必ず頼んでくださいます。
(今回、“レバー刺し”か欠品ですいません m(_ _)m)

もつ鍋は、“塩味”か“辛味噌味”がお好みの様で、“辛味噌味”の時は必ずお供にビールをっsign03という、なんともオシャレなお二人happy01

お酒は、お二人とも焼酎党の様ですが、日本酒も行けるクチのようです。

------このお二人と、お話させていただくきっかけは…------

三回ほど、混雑時に続けてご来店いただき、毎回カウンターのご案内が続いてしまいましたwobbly

それでも、いつも快く“カウンター”でご利用下さいました。

(うちのカウンターはあんまりひろくないんですよdowndownwobbly

それを覚えていたので、申し訳ないなぁ~wobblyとメガネは思ってましたので、

メガネは、名刺を持って(ワタス社員だから、一応名刺がアリンス)ご挨拶がてら、話しかけたのがきっかけだったとおもいます。


次回からは、ご来店前にお電話いただけるようになり、テーブル席へのご案内が出来るようになりましたhappy01

----------------------------------


今ではこのお二人は、私を探してあえて私にオーダーをくださいます。


これは、カナリ嬉しい事ですよhappy01notehappy01note

「この銘柄飲んでみたいんだけど、飲み方どうしたら良い?」

そんなこと聞かれたら…

う、うれしぃ~ですっsign03

お客様に信頼して頂ける事”を、実感させられる至福の時sign03


これぞまさに、ホールスタッフの醍醐味ッスsign03

これがあるから、やめられないっsign03


お客様に信頼されるホールスタッフになれるよう、日々精進ですっsign03sign03sign03

2009年2月21日 (土)

タイミングさえあえば…

本日も花粉との死闘です。

つっつらいsad

それでは、いきやすenterenterenterupupup

【私的見解報告書】

その拾)

お客様との会話kissmarkをもっとしないとねwobbly

当店は、個人店のちっちゃな居酒屋ですsweat02

こういうお店は、スタッフとお客様の距離が割と近いhappy01

多分お客様も、その方がきやすいflair


ならば…

私自身が、率先してお客様と会話をせねばならんとです。punchpunchpunch

それによって、お客様とお店の距離が縮むはずだから…


しかし…

ホールスタッフが少ないので、なかなかうまくいかんとですsad
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
言い訳っぽくてスイマセン m(_ _)m


タイミングさえ合えば…

私は虎視眈々とお客様と会話するタイミングを狙っていますpunch


まだまだ、日々経験をつんで、学ばなければならん事が山積みですwobbly


日々奮闘中の私は、

小柄でメガネの男性ですsweat01

ほぼ毎日、お店のホールに居ますので、機会があれば覗きに来て下さい m(_ _)m

もつ鍋らく 大岡山本店 のサービス一覧

もつ鍋らく 大岡山本店
  • TEL03-3720-5100