プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

日本酒・焼酎の事は、多少知識ありまぷ(自薦)  
 
洋酒はぜんぜんわかりません…
 
勉強せねば…

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

今日は兄ちゃんでし!!!

こんちはぁ~confident

みなしゃん、いかがおすごしでしゅか?


ボキは今日も元気100倍ア●パ●マ●でしゅsign03


今日は、昨日の営業でのお礼を父ちゃん(ハセP)に変わってボキがっsign03


昨日も、沢山のお客様にご来店いただけて、一時満席となりましゅたhappy02

ありがとうごじゃいましゅた m(_ _)m

父ちゃんに変わって御礼申し上げましゅ m(_ _)m


そんな中、いつもお二人でご来店くだしゃる方が・・・。

(父ちゃんいわく、いつもカウンターしか空いてなくて、カウンターにご案内になってしまうらしいでしゅ。)

そのお二人は、快くカウンター席に座ってくだしゃるそうです。

決して広いとはいえないカウンター席に・・・。

父ちゃんは、申し訳なくて毎回
「いつもすいません。狭いカウンターでしかご案内できなくて・・・。」

とお詫びはしているようでしゅが、中々タイミングが合わず、テーブルでご案内出来ないようでしゅ。

昨日も、ちょうどカウンター席しか空きが無い時にご来店。


父ちゃんは
「今日もカウンターになってしまうのですが、よろしいですか?」
と、そのお客様にお尋ねすると

お客様は
「別にいいですよ。カウンターで大丈夫です!」
と、快くカウンターに座ってくだしゃったしょうでしゅ。

テーブルに空きが出たらすぐに移動してもらおうと、父ちゃんは思っていたようでしゅが、結局テーブルは空かず・・・。


途中父ちゃんが
「いつもすいません。そして今日もすいません。カウンター席ばっかりで・・・。」
と、お詫びすると

お客様は
「全然大丈夫ですよぉ。」
と、おっしゃってくだしゃったそうです。

父ちゃんは、

【お客様に支えられて、毎日営業出来てるんだなぁ~】

と、痛感させられたようでしゅ。


そして、

【次回こそはこのお客様をテーブルにご案内しよう】

と、決意したようでしゅ。

昨日は本当にありがとうございました。そして、申し訳ございませんでした。

次回ご来店いただけましたら、今度こそテーブルでご案内させて下さい。】

【この場を借りて、深くお礼とお詫び申し上げます】


だそうでしゅ。


まだまだダメダメな父ちゃんbearingですが、ボキに免じて許してあげてくだしゃいましぇconfident

あっ!ちゅんちゅん(すずめさん)だぁ~lovely

ちょっと見てきましゅrundash

ボキも色々忙しいんでしゅcatface

みなしゃん、ばいばぁ~いpaper

2010年3月30日 (火)

きょほわぁ、ボキのばん!

みなしゃん、こんちにはhappy02


小小僧でしゅsign03

(ボキの秘密はsoonsoonsoonコチラendendend

今日は、ボキがごあんにゃいchick


今日は、父ちゃんの店の隠れた人気サービスをご紹介でしゅgood

しょれはっsign03

bellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbell

カウンター席(8席)限定sign03

five時~seven時は飲み物半額sign03

しかも、毎日開催中sign03

bellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbellbell

こんなかんじでしゅsign03


shine半額対象商品はshine

flair生ビール 中  520円 ⇒ twosixzero
         小  480円 ⇒ twofourzero

flair黒生ビール   620円 ⇒ threeonezero


flairハーフ&ハーフ 600円 ⇒ threezerozero


flair樽角ハイボール 450円 ⇒ twotwofive


flairサワー全品   480円 ⇒ twofourzero

 ウーロンハイ・緑茶ハイ
 セクシャルハイ・トマトハイ
 
 生レモンサワー・生グレープフルーツサワー
 すだちサワー・ライムサワー
 
 カルピスサワー・ゆずカルピスサワー
 シークワーサーカルピスサワー
 パープルベリーサワー


flairカクテル全品  480円 ⇒ twofourzero

 カシスオレンジ・カシス生グレープ
 カシスウーロン・カシスソーダ

 カンパリーオレンジ・カンパリー生グレープ
 カンパリーソーダ・スプモーニ

 ジントニック・ジンバック

 モスコミュール

 カルーアミルク・いちごミルク
 ゴディバチョコミルク

 マンゴヤンオレンジ・マンゴヤンラッシー
 
 ヨーグリートオレンジ・ヨーグリートパイン
 
 ファジーネーブル

 レッドアイ・カシスビア
 シャンディーガフ


flair梅酒・果実酒

 定番梅酒・りんご梅酒・梅酒ウーロン
         ALL 480円 ⇒ twofourzero円 

 蜂蜜梅酒・緑茶梅酒・黒糖梅酒
 イチゴ梅酒・赤ワイン梅酒・泡盛梅酒

 ゆず酒・ゆずレモン酒
 イチゴ酒・マンゴー酒
 シークワーサー酒
         ALL 600円 ⇒ threezerozero


flair本格焼酎

 黒霧島(芋)・島美人(芋)・鶴見(芋)
 玉露(芋)・甕仙人(芋)

 太治兵衛(麦)・たんたかたん(しそ)
 しろ(米)
         ALL 500円 ⇒ twofivezero

こんな感じでしゅsign03

早く来たらお得でしゅgoodbleah


でも、お約束がごじゃいますsign03

flair一人一杯づつにしてくだしゃいsign03

flairテーブル席等への移動は出来ましぇんsign03


よろしくおねぎゃいしましゅ m(_ _)m


ではでは、ボキはミルクの時間でしゅので、ばいばぁ~ぃ

2010年3月29日 (月)

いくじょぉ~ほぉ~ぅい!!!

みなしゃんこんちにはhappy02

世界のアイドルこと“小僧”でしゅgood

(ボキの秘密はsoonsoonsoonコチラendendend

今日は、ボキがごあんにゃいheart04



父ちゃんsign03

ちょっとそこにょしょれとってsign03



うましlovely

気合もはいったことでしゅし・・・。

最近、父ちゃんの店では、

これが品薄っぽいでしゅ。

和牛レバー刺し 一人前/eightfivezero


もうしわけごじゃいましぇん m(_ _)m

父ちゃんは、

『鮮度の問題があるから、なかなか安定提供が難しいんだよ。』


なんて、言い訳をかましてましゅた。


ふがいない父ちゃんにかわって、お詫び申し上げましゅ。

ほんと、しゅいましぇんsign03

月曜・火曜以外なら、殆ど有るらしいので、許してやってくだしゃい。


初回から、父ちゃんの代わりに“ごめんなさい”をさせられた

かわいそうなボキをよろしくおねがいしましゅ。

2010年3月27日 (土)

はじめまして、こんちにはぁ~。

みなしゃん。こんちにわぁ~。


はせPの息子(次男)の小小僧でしゅsign03

ボキの活躍はsoonコチラend

本日はボキがごあいしゃつをっsign03


名前は 桜(はる) でしゅsign03

首はまだすわってませんsign03

母乳とミルクしか飲んだ事ありましぇんsign03


よろしくどぉ~じょぉ~confident

来週からは、ボキたち二人がブログ更新していきましゅっsign03


ゆるゆるブログを four six four nine sign03sign03sign03sign03

2010年3月26日 (金)

はじめまして、こむばむみぃ~。

昨日、父ちゃんに完全勝利scissorsをかましたので、

本日はボキが担当でしゅhappy02

※昨日の様子はsoonsoonsoonコチラendendend

今日は、ボキの自己紹介でしゅsign03


父ちゃんは はせP でしゅsign03

名前は 虹(そら) でしゅsign03

年は 1歳8ヶ月目 でしゅsign03

喋れる言葉は 

納豆・パン・ジュース・アンパンマン・あっち・こっち・これ

くらいでしゅsign03


好きなものは 母ちゃん・アンパンマン・納豆・パン でしゅsign03


ふがいない父ちゃんに変わって、

これからがんばびましゅので、

応援宜しくお願いしましゅ。

2010年3月25日 (木)

うわわわぁぁぁぁぁ~

sign02

お前たちは何してんのsign02

小僧:「ボキが劣りになるから」

小小僧:「わかった!兄ちゃん!!」

小僧:「じゃぁ~いくぞぉ~!!!」


どうした息子たちsign03

何の話だいsign02

小僧:「父ちゃんっ!!!遊んでちょっ!!!」

私は小僧と戯れだした・・・。


小小僧:「・・・・・・・・・・・」


小僧:「いまだぁ~!!やれぇ~!!!!!」

小小僧:「うりゃぁぁぁぁっ!!!」

punchimpact

pigimpact

thunderimpact

typhoonimpact

bombimpact


突然の小小僧の猛攻sign03

まるで、暴走したエヴァ初号機かのように・・・


私は完全に沈黙think


小僧:「勝った!」

小僧&小小僧「今後このブログはわれら兄弟の物だぁ~sign03

かくして、だいにんぐらくのブログは、はせPの二人の息子に占拠された・・・。


・・・to be continued


2010年3月24日 (水)

もういっちょ続きをっ・・・。

本日でthree日目です。

本日も、柄にも無く真面目な日本酒の話し。

runrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrun

前回までのおさらいはコチラ

flairそのone

flairそのtwo


runrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrun


shine甘口のお酒ってどうなのsign02shine

現在の甘口の日本酒ってのは、“米の甘み”であることが殆どです。

成分としては、米のデンプンが分解されてブドウ糖になって、甘みが産まれます。

結局ブドウ糖の量が増えてるのですが、糖類添加をしていないものが殆どですので、旨いです(主観80%)

現在でも、料理酒等には糖類添加の物も在りますが、酒質は昔とは比べ物にならないくらい高いと思われます。


現在の日本酒はどれも優れた酒質を保っていますので、“甘口”ってだけで毛嫌いしてはもったいないです。


現在の有名な地酒には、“辛口でない物”もたくさんあります。

好みの問題も大きいのですが、

是非、“辛口でない酒”や“甘口の酒”ってのも試してみてください。


私個人は、“辛口の酒”より“辛口でない酒”や“甘口の酒”の方が好きだったりします。


そんなこんなで(どんなだ?)、三日にわたって続けた日本酒の簡単な歴史的なお話しは終わりです。

長々とありがとうございました m(_ _)m


それでは、今日も頑張りますgoodhappy02

2010年3月23日 (火)

続きを・・・。

昨日、柄にも無く真面目なブログ書いたら、頭が痛くなりましたgawk


ってことで、本日は昨日の続きっぽい内容をっsign03

とりあえず、昨日のお話はsoonsoonsoonコチラデスendendend


shine日本酒っていったら辛口sign02shine

多くの人が思っていることです。

甘口の日本酒はちょっと・・・。

そんな風に思う人がおおいです。

実際、ウチの店でも辛口の日本酒の方が断然売れてます。

私は、今まで色んな日本酒を飲んできましたが、甘口でも旨い酒っていっぱいありましたよconfident


日本酒っていったら辛口sign02

これが広がったのには理由があると思われます。


昨日出てきた“三倍増醸造法”で造られたお酒が要因だと思われます。

この醸造法で糖類添加によって造られたお酒は、甘ったるくベタベタした感じになります。

実際、砂糖と水だけでお酒を薄めたら水っぽくなってしまうので、そのほかに調味料も色々と添加されていたと思われます。

色んな物(米と水とアルコール以外)が含まれているため、悪酔いしやすく嘔吐を引き起こしたり、二日酔いになったりと散々だったようです。


この頃の事を体験されている世代の方々は、当然のごとく“辛口の日本酒”を好みます。

甘口の日本酒に良い思い出なんてないのですから。


そして、さらにそれに拍車をかけたのが“地酒”の登場です。

“八海山・久保田”に代表される“淡麗辛口の地酒”の登場。

これは、それまでの日本酒のイメージを変える出来事だったと思われます。

だから現在でも、八海山・久保田は地酒の代表銘柄のようであり、人気・知名度共に群を抜いてます。


これらの要因の重なりから、

日本酒っていったら辛口sign02

ってのが産まれて、その後脈々と後世まで受け継がれて現在まで続いている。


そんな風に思います。


あぁぁぁぁぁぁ~bearing

頭が痛くなってきたので、今日はこの辺でrunwatch


今日の頑張りますgoodhappy02

2010年3月22日 (月)

たまにはねぇ~。

先日の私のブログ

これが嫁にまだばれてないので、私はこうして今週もブログを書いていますgawk

もしばれたら・・・OTZ

それはさておき本日は、

真面目に日本酒のおはなしをっsign03

大分前にも書いた気がしますが、

shine日本酒度shineってヤツの話しをっsign03


日本酒度とはsign02

flairよく日本酒のラベルなどに書いてある数字です。

flair+○○(←○○には数字が入る)とかって書いてあるヤツです。

flair一般的に日本酒の“甘口・辛口”を表します。

flair-が甘口・+が辛口と表されます。

flair1974年に国税庁醸造試験場の佐藤信氏により提唱されました。

flairお酒に含まれるブドウ糖濃度を数値化したものです。

flair計測には、日本酒度計を使います。


日本酒度の誕生理由

25年ほど前までの日本酒には、現在のような“純米酒・吟醸酒など”という区別ではなく、“特級酒・一級酒など”という区別が使われてました。

当時の日本酒は、お酒の不足を補う為に開発された“三倍醸造法”で造られる事が一般的でした。

※三倍醸造法は現在は禁止されている醸造方法です。
(物資の不足している時代に開発された醸造法で、日本酒に砂糖と水を入れて量を増やす方法です。この醸造法で造られたお酒は、必ず悪酔いして嘔吐してしまったとウチの社長はよく言ってます。)

その為、ブドウ糖の添加量によって比重が変化するので日本酒計で日本酒度を測り甘辛を表現するようになった。


日本酒度の今sign03

現在でも、日本酒の甘辛の指標に広く使われています。
多くの場合参考になりますが、これに当てはまらない銘柄も沢山出てきました。

-基本的な日本酒成分比率-
水:約80% アルコール:約15%  その他:約5%

※“その他”が多いと日本酒度が-になります。


この“その他”の中での【発酵と麹によるデンプン分解】のバランスによっては、“ブドウ糖濃度”が銘柄によって変わってきます。

その為、“日本酒度+10なのに辛くない”なんて事もおこります。

現在の日本酒を正確な味の分類するためには、グルコース含有量・アミノ酸度まで交えないといけないようです。       

頭が痛くなってきたので、今日はこの辺で・・・。


続きは明日に・・・。


尻切れトンボですいません m(_ _)m


今日の頑張りますgoodhappy02

2010年3月20日 (土)

ヒアルロン酸をたべよほぉ~!!!

当店の新兵器sign03

それが、これっすconfident

shine食べるヒアルロン酸shine
(もつ鍋トッピング用 200円)


ヒアルロン酸の効果って???

----------------------------------

ヒアルロン酸の効果は何といってもその「保水力」にあり、皮膚をはじめとする体の中でも水分の多い部分に多く存在します。

皮膚の表面から表皮・真皮・皮下細胞の順に構成されていますが、ヒアルロン酸は特に真皮に多く含まれています。

またヒアルロン酸は皮膚以外にも眼球、関節液、血管などに多く含まれ、目の細胞間のクッションの働き、眼球の形を維持、関節の潤滑作用や緩衝作用、血管での動脈硬化を予防といった働きをもっています。

ヒアルロン酸を補うことで、これらの機能を改善する効果があります。

----------------------------------

だそうですconfident

美容・健康共にいいようですbleah


って こ と は ・ ・ ・


shineもつ鍋のコラーゲン + ヒアルロン酸shine

shine= 地デジ・ハイビジョン対応肌sign03 + 元気100倍ア●パ●マ●sign03shine


これはまさに、

東京砂漠の中のオアシスやぁ~confident


なんちゃって・・・。


さぁ、皆さんっsign03

今夜こそ、shineもつ鍋 IN ヒアルロン酸shineはいかがですか???


父ちゃんはこいつらのために今日もセコセコ働きます。

※嫁の許可なしでの写真使用のため、本日限りで私の命の灯火が潰えるかもしれません。
皆様、来週また会えたらこの場にて・・・。

もつ鍋らく 大岡山本店 のサービス一覧

もつ鍋らく 大岡山本店
  • TEL03-3720-5100