プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

日本酒・焼酎の事は、多少知識ありまぷ(自薦)  
 
洋酒はぜんぜんわかりません…
 
勉強せねば…

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

今宵も飲み比べ!!!

今夜も息を殺してブログ更新中notenotenote

小僧が起きては、嫁に怒られるは・小僧か泣くはでてんやわんやですwobbly


でわでわenterenterenter


【私的見解報告書】

その九拾壱)

おっつかないから、今日は三銘柄sign03sign03sign03


今日は、shine白天宝山・吉兆宝山・富乃宝山shine


先ずは、flair白天宝山

■白天宝山の原材料  さつま芋(黄金千貫)・こめ麹 (白麹)

■白天宝山の度数  25度

■白天宝山の内容量  1800ML/720ML

■白天宝山の蔵元  西酒造株式会社(鹿児島県吹上町)

■白天宝山メモ■

西酒造からあらたな焼酎が販売されました。
その名も白天宝山
富乃宝山は黄麹、吉兆宝山は黒麹、に続く白麹で醸された10000本限定の焼酎です。


flag全体のバランスがグンバツです。

flag個人的に、かなりすきです。

flag吉兆・富乃より希少価値は高いようです。

flag白麹ですが、芋臭さが強すぎる事もなく、軽すぎることもありません

次に、flair吉兆宝山

■ 品名: 吉兆宝山 1800ml
■ 造り: 芋焼酎
■ 原料: 芋、米麹(黒麹)
■ 蔵元: 西酒造
■ アルコール: 25%


flag麹の香りが際立ってます。

flagそれなりにコクもありますね。

flag多少麹の香りが先行しすぎ感は否めません。

最後は、flair富乃宝山


■ 品名: 富乃宝山 1800ml
■ 造り: 芋焼酎
■ 原料: 芋、米麹
■ 蔵元: 西酒造
■ アルコール: 25%


flag黄麹特有のフルーティーな味わい。

flag個人的に、香りが鼻についてうっとうしい感じ。

flagなんだかチャライ感じがしました。

※以上は私個人の主観たっぷりのため、正確さには欠けますのでアシカラズ。
 
 
 
 
 
 
 

2009年5月29日 (金)

今夜の飲み比べ!!!

本日もミッドナイト更新でふnight

今夜の小僧は、うつ伏せでsleepysleepysleepy

でっかいイビキ?寝息?たててよく寝てますhappy01

でも、たぶんこれ書き終わる頃におきるんだろうなぁ~downdowndown

まだまだ0歳児は、朝まで寝るのはできないみたいですcutecutecute


ではではenterenterenter


【私的見解報告書】

その九拾)

昨日につづき、今夜も飲み比べnotenotenote

今夜は、shine伊佐美なかむらshine


先ずは、flair伊佐美


 ■伊佐美の原材料    さつまいも・米こうじ 

 ■伊佐美の度数      25度

 ■伊佐美の内容量     1800ml

 ■伊佐美の蔵元      甲斐商店(鹿児島県
 
 ■伊佐美メモ

  コガネセンガンを原料に、
麹室(こうじむろ)でモロブタを使って麹を造り、
1次仕込みはかめを使って仕込む。

黒麹ひとすじの蔵。

蔵唯一の銘柄の「伊佐美」は黒麹とさつまいものコクがしっかりと残った飲み応えのある焼酎となっています。

flagプレミア焼酎のパイオニア的な銘柄

flag黒麹がほとんど使われる事がなかった時代からずっと黒麹仕込み

flag全体のバランスはいいが、そこまで騒がなくてもって感じ。

flag素朴で、真面目な感じがしました。


次にflairなかむら

 ■なかむら原材料    さつまいも、米麹

 ■なかむら度数       25度

 ■なかむら内容量     1800ml

 ■なかむら蔵元      中村酒造
 
 ■なかむらメモ

「麹米」は霧島連峰の麓でカルゲン農法により収穫された米を使用

「芋」は大隈半島の契約農家より収穫した新鮮なサツマイモを原料に使用 

「水」はやまねの里霧島連山伏流水を使用

河内製こうじによる昔ながらの手造りこうじにてかめ仕込みしました。
 
こうして全ての工程にこだわって「なかむら」は出来上がりました。


flagこれまた有名なプレミア焼酎

flagサツマイモも甘味が強く感じられる(香りから甘い)

flagコアなファンが多いのは、この為だと思われる

flagスイートポテトが嫌いな人にはおススメ出来ません(私がそうです)


※上記は、私の主観・味覚での見解ですので、あしからずぅ~cute


では、また明日enterenterenter
  
 
 
 
 

2009年5月28日 (木)

飲み比べ!!!

本日三日目のミッドナイトnight更新scissors

今日は、横で息子が寝てますsleepysleepysleepy

なぜか、枕に足を乗っけてますdespair

寝てる間に180度回転したようですnote

この子は、大物になりますねsign03きっとsign03sign03sign03


ではではenterenterenter


【私的見解報告書】

その八拾九)

本日より、しばらくの間これでいきますhappy01happy01happy01

さぼりすぎてましたので、がんがりまふpunch


うちの店には、fourzero種ほどの焼酎がありますscissors

ぶっちゃけありすぎですwobbly


もともとonezerozero種ほどありましたが、大分削りましたscissors

(ほとんど、ワタスが削ったかもnotenotenote

ある意味、現在のラインナップは厳選銘柄かもsign02sign02sign02

そこで、現在のラインナップのワタスなりの見解を報告をしていこうと思いますnotenotenote


だから、その第onesign03

本日ご紹介するのは、このtwo銘柄っsign03


どちらも芋焼酎


黒櫻井六代目百合


まず、黒櫻井


元は「金峰櫻井」に5%程度ブレンドされていた黒麹仕込の焼酎、
「金峰櫻井」の在庫薄に伴い、超限定で造られた逸品です。
黒麹特有のコクを有しながら非常になめらかな飲み口に仕上がっています。
分類:芋焼酎
酒の産地:鹿児島県
酒の蔵元:櫻井酒造
度数:25%
材料産地:鹿児島県頴娃産(黄金千貫)
麹米種類:国産米
麹菌種類:黒麹


flair飲みやすい感じです。

flair甘味・辛味・芋の香り全てのバランスがグンバツでごわすsign03

sign03旨い焼酎ココに有sign03sign03sign03

次に、六代目百合

塩田酒造株式会社(鹿児島県薩摩川内市里町)
さつまいも、米麹(黒麹)
25度、35度
常圧蒸留
25度


flairツンツンしてる感じですかね

flair昔ながらの芋焼酎ってかんじかなぁ~

flairとにかく辛いって感じでした

flair玄人向けの癖の強い一品ですねsign03

※情報元が色々ですので、統一性が無くてすいません m(_ _)m
※感想はあくまで私個人のものですので、ご了承ください m(_ _)m


では、また明日につづくenterenterenter

2009年5月27日 (水)

最近………

ミッドナイト更新二日目ですscissors

後ろで王子がなんだか騒いでますsweat01

どうやら、遊んでほしいようですhappy01

ちょっと待っててねぇ~notenotenote

でわでわenterenterenter


【私的見解報告書】

その八拾八)

最近サボってる事があるんですdespair

それは、


試飲です。


仕事がおわってから、ずっとビール飲んでます。

自宅でもビールばかり飲んでます。


日本酒の飲み比べも焼酎の飲み比べもしてませんwobbly

理由は、めんどくさいからdowndowndown


色々考えながら酒を飲むのがめんどくさいからです。

いかんですねぇ~wobbly


店の焼酎は40種位ありますが、一通りは試してますhappy01


しかし、ほとんど味を覚えてませんsad

これは、プロとしてあるまじき事angry

これからは、また少しずつ試飲をしようと思います。

飲みすぎて、記憶がブロークンしないようにしないとですね。

2009年5月26日 (火)

十四代ございますよほぉ~ (^O^)/

本日よりブログ更新は、ミッドナイトになりますnight

実は、今まで営業前か営業中の手空きの時にしてましたが…やめますsweat01

営業前も営業中も、もっと他に大事な事があるはずだからpunch

ワンランク上の店を目指すには、もっとやるべき事が有るのだからsign03

解っているくせにやらない。

それではだめなんですpunch


ではではenterenterenter


【私的見解報告書】

その八拾七)

本丸はございませんdespairshineこいつらshineがありますscissors


現在、本丸がありませんsad

こいつは、痛手ですsadsadsad

しかし、


shine十四代はあるんですよshinedrama

flairまずはコイツsign03

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

十四代 中取り 純米吟醸 播州山田錦

使用米:麹米・掛け米共に“山田錦”

精米歩合:50%

販売価格:1500円/正一合・750円/グラス

※純吟のため、少し高めの値段になる事をご了承ください。


                                   flair次はコイツsign03

                                   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


十四代の純米米焼酎 秘蔵 

原料・麹ともに米のみ

度数:25度

生産量は極めて少ない

販売価格:650円/100mlグラス


flair最後にコイツsign03

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


十四代 熟成純米米焼酎 鬼兜

秘蔵と同じく、原料・麹ともに米のみ

度数:40度

オーク樽で熟成させているので、独特の風味がある。

また、お酒自体は琥珀色をしていて、まるで洋酒のような味わいです。

販売価格:650円/60mlグラス

※熟成酒のため、少し高めになる事をご了承ください。

以上、現在の当店の十四代のラインナップですscissors


なかなかがんばってるでしょっsign03

本丸は、来月にはなんとかしたいとは思ってますが、イヤハヤ何とも…wobbly

とりまえず、気になる方はお早めにっsign03

どの子も、あんまりいっぱいは在庫ないですのでnotenotenote

2009年5月25日 (月)

十四代!!!

昨日の夜は、すごい雷雨でしたwobbly

息子は、お構いなしにスヤスヤでしたが…happy01

あいつは大物になるかも???

ではではenterenterenter


【私的見解報告書】

その八拾六)

十四代がらみの商品sign03sign03sign03


TVも終わり、ひと段落happy01


わざわざ見ていただいた皆様。ありがとうございました m(_ _)m

しかし、

“十四代の本丸”は未だ欠品sad


その代わり、

“十四代の純吟と十四代の焼酎二種”がお目見えシヤシタhappy01


詳細は、明日のブログにてnotenotenote


2009年5月23日 (土)

ほんじつぅ~!!!

今週末は天気がさえないようですwobbly

天気が良ければ、明日は息子と嫁とお出かけしようかなぁ~happy01

あぁ~した、てんきにっ、なぁ~れっsign03


ではではenterenterenter

【私的見解報告書】

その八拾伍)

ついにぃ~sign03本日ぅ~sign03


shineアド街ック天国放送日ぃ~shine


いったい何位にっsign02

気になって、仕事が手につかないっすぅ~wobbly

さぁ~、皆さんっsign03


当店でもつ鍋食べながら、一緒に順位確認しませんかsign02sign02sign02


お待ちしてまぁ~っすnotenotenote

2009年5月22日 (金)

いよいよアスタです。

はっきりしないお天気wobbly

すっきりしませんなぁ~down

それでも、元気に営業中upupup


ではではenterenterenter

【私的見解報告書】

その八拾四)

いよいよイヨイヨアスタですhappy01


アド町ック天国の放送はアスタに迫っておりますhappy01

果たして、順位やいかに????

噂では、あんまり良くないなんて話しもちらほらsad


気になって、心配で、そわそわソワソワしとりますupdownupdown


とりあえず、


明日、21時からsign03

テレビ東京にてsign03sign03sign03


皆さん見てくださいねぇ~happy01


※一部地域では、放送日のズレや放送自体無いこともあると思いますが、ご了承下さい。


2009年5月21日 (木)

さぁ~いしゅぅ~びぃ~ (^O^)/

新型インフルエンザ………

怖いです。

ワタスの様なおっさんはあまりかからないようですが、

我が家の王子が心配です。

皆さんも十分お気をつけ下さい。


ではではenterenterenter


【私的見解報告書】

その八拾参)


今日も今日とて、気合入れてpunch売ります売りますnotenotenote

今日で最終日になりますscissors


shine日本酒半額shineついでにshineマグロも大特価shine


詳しくは ⇒⇒⇒⇒⇒ コチラ


やはり今回も、“新潟強しっ”です。


今回は、“八海山 本醸造”がバカ売れです。


新潟以外にも“旨い酒”はあるんですよほぉ~sad


是非色々試していただきたい。

現代の日本酒は、“酒質”も高く、“バリエーション”も豊富です。


今までの“固定観念(米どころが、酒どころ等)”は無しにしてイキマッショイpunch


2009年5月20日 (水)

三日目です!!!

本日は晴天sunsunsunなりぃ~happy01

近々、このブログの絵文字がちょっとだけリニューアルらしいですよぉ~note

ひそかに気に入っていた コレ ⇒凉兩 が無くなるそうですsad

リニューアル後は非表示となってしまうらしいので今日は無意味にいっぱい使いますscissors

凉兩凉兩凉兩凉兩凉兩凉兩凉兩凉兩凉兩凉兩凉兩凉兩凉兩凉兩凉兩凉兩凉兩凉兩凉兩凉兩凉兩凉


ではではenterenterenter


【私的見解報告書】

その八拾弐)


今日もまた、気合入れてpunch売ります売りますnotenotenote

今日で三日目になりますscissors


shine日本酒半額shineついでにshineマグロも大特価shine


詳しくは ⇒⇒⇒⇒⇒ コチラ

亀泉・舞姫の二つは売り切れ御免となりましたwobbly

しかし、他は全部ありますよほぉ~happy01

詳しくは ⇒⇒⇒ コチラ


早くきてきてぇ~sign03sign03sign03


もつ鍋らく 大岡山本店 のサービス一覧

もつ鍋らく 大岡山本店
  • TEL03-3720-5100